{ イギリス } 英国で最も美しい村「バイブリー」

Processed with VSCOcam with s2 preset

中世のイングランドの景観が残る、コッツウォルズの村巡りもここで最後。最後に訪れた村は「バイブリー(Bibury)」。有名な詩人ウィリアム・モリスが「イギリスで最も美しい村」と称賛したそう。


Processed with VSCOcam with a1 preset

村の真ん中には一本の大きな川、コルン川が流れています。

Processed with VSCOcam with a4 preset

14世紀に造られた石造り小屋、「アーリントン・ロウ(Arlington Row)」。元は羊毛店だった場所が織工小屋となり、現在はナショナル・トラストにより管理される一方、ふつうに民家として人が住んでいます。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a4 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

どこを歩いても哀愁漂う雰囲気。まるでロード・オブ・ザ・リングやハリー・ポッターに出てくる村に飛び込んだみたいだった。

Processed with VSCOcam with a4 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

IMG_7078

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a4 preset

はちみつ色の石、「コッツウォルズストーン」でつくられたお家が続く。でもこれまで見てきたボートン・オン・ザ・ウォーターやストウ・オン・ザ・ウォルドとは少し色味が違うような気がする。気のせい?

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

わたしたちが訪れた日は奇跡的に雨が降っていなかったんだけど、それまで豪雨の日が続いていたらしく川が氾濫しかけてた。本当、今回のイギリス旅行はお天気に恵まれてたなぁ。

Processed with VSCOcam with a1 preset

橋に腰掛けながらカップルがスケッチをしていた。
向かいに見える建物は1600年代につくられた「スワンホテル」。ちょっと見にくいけど、白鳥のマークがあるの。わかるかな?

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a4 preset

Processed with VSCOcam with f3 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

この村でわたしたちのコッツウォルズ探検も終わり。日が暮れる前にバスに乗り込み、夕暮れを見ながら帰った。他の乗客はみんなバスの中で寝ていたけどバスから見える木々たちがやっぱり日本の木とは違うなぁって思ってわたしはずっとカメラを構えていた。

さて、コッツウォルズ探検と共に今回のヨーロッパ旅行イギリス編も終わりです。明日はベルギーの首都、ブリュッセルに向かいます。そしてその後はドイツ、オランダと続きます。長くなるかと思いますがお時間のあるときにでも読んで頂けるとうれしいです!ではでは。




同じカテゴリの記事
2014-09-05