{ イギリス } はちみつ色の小さな村「ボートン・オン・ザ・ヒル」

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

4日目、わたしたちはロンドンを離れイングランドにあるコッツウォルズ地方で古い小さな村巡りをすることにした。ピーター・ラビットもこの辺がモデルになっているのだとか。本当は自力で回りたかったんだけど、小さい村だからレンタカーを借りて周る他にあんまり交通手段がないらしい。ということで、日本からオプショナルツアーに予約しておいたので本日は朝早く起きて集合場所に向かう。

ボートン・オン・ザ・ヒル

Processed with VSCOcam with a1 preset

はじめに訪れた村は「ボートン・オン・ザ・ヒル(Bourton-on-the-Hill)」。村民300人程の小さな小さな村。ゆるやかな丘を登るように通りがあり、道沿いに商店が並んでいる。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

雨が多いといわれる冬のイギリスで、珍しくこれまでお天気に恵まれていたけどついに小雨がぱらついてきた。傘を村人も差し始める。村の唯一のパブ「Horse and Groom」が全国のパブで賞を取ったそうだ。

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

雑貨と食品が売っているこじんまりとしたお店に入ってみた。店内はいたるところに商品が賑やかに飾られている。

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

たくさんのジャムが売っていた。パンやスコーンに塗って食べるのよ、とお姉さんが話していた。

Processed with VSCOcam with a3 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

産みたての卵は自分で欲しい分だけパックに入れるのかな。

Processed with VSCOcam with a2 preset

外に出てみるとちょっと肌寒い。

Processed with VSCOcam with a2 preset

犬のフン用のゴミ箱。珍しいのでつい撮ってしまった。

Processed with VSCOcam with a1 preset

写真を見て頂いてもわかるように街中にある建物は全部、黄色みを帯びた石でつくられていた。これは「蜂蜜色の石」「ライムストーン」とも呼ばれている、「コッツウォルズストーン」という石なんだとか。はちみつ色の石、ってネーミングが可愛い!コッツウォルズの村々はみんなこんな色合いなのかしら。あと3つ程村を訪れるので楽しみ。

つづく




同じカテゴリの記事
2014-09-01