{ イギリス } ショーディッチとオールドストリート

Processed with VSCOcam with a4 preset

イギリスはロンドン、イーストエンドにあるお洒落な小道を抜けると、「ショーディッチ・ハイ・ストリート」という大通りに突き当たった。次はどうしようか?と姉と相談しながら地図も見ず、なんとなく街の雰囲気で右に曲がってみることに。

どうやらここは画材屋さんのようだ。以前みつけた「PAPER&CUP」に引き続き、これまたロゴがわかりやすくて良い。

Processed with VSCOcam with a2 preset

この街は若い人を多く見かけるけど、どの人も観光客じゃなく地元の学生って感じがする。

Processed with VSCOcam with s1 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

どのテーブルにも必ず花が一輪飾ってあった。ミスマッチな素材なはずなのに、プラスチックでできた古いイスも、木製の古いテーブルも味があって馴染んでいた。


Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

てくてくとオールドストリートを歩く。
カップを吊り下げるディスプレイ。旅グッズを扱っている雑貨屋さんのようだ。

この辺を歩いたが、小さいお店がひしめき合っていて面白かった。

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

オールドストリートはとても大きな通りだったので、車通りも人通りも激しくて少し疲れてしまったわたしたちは「ちょっと細い道に行ってみよう」とそこにあった曲がり角を曲がってみた。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

期待通りの静けさに、心地良さを感じる。やっぱりこういう道が好きだ。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

お? 「book art book shop」?

なにやら面白そうなお店を発見。入ってみました。

店内にはロンドンのクリエイターたちが個人出版している「ZINE」がたくさん!どうやらZINE専門店のようです。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

街に馴染むグラフィティアートが突如現れる。本当、面白い街です、ショーディッチ。

もう15時、日が暮れそうだったのでロンドン中心街まで戻ることにした。お友達との待合せまで少し時間があるけどこの後は何をしようかな。

こちらもどうぞ




同じカテゴリの記事
2014-08-30