{ イギリス } ロンドンの下町、グラフィティの「ショーディッチ」

Processed with VSCOcam with a1 preset

ロンドンと言えば何を思い浮かべるでしょう。
ビッグ・べン、バッキンガム宮殿、タワー・ブリッジ、大英博物館などの重厚で歴史ある建物、ジェントルマン、アフターヌーンティー、フィッシュアンドチップス…。そして、これらの「伝統と歴史を重んじる」イギリスの典型的なイメージとは異なる顔をもつのがロンドン東部の下町「イーストエンド(East End)」。(引用)

3日目の今日、わたしたちが行くイーストエンドの「ショーディッチ(Shoreditch)」。
ここは10年前まで犯罪が多発する貧困地区だったそうです。でも今は新進気鋭のアーティストが集まる新たなトレンドの発信地になっていて、ロンドンの中でもトレンディなエリアなのだとか。

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

宿として借りたアパートがあるハマースミスを出たらホワイトチャペル(WhiteChapel)で乗り換えて、ショーディッチハイストリート(Shoreditch High Street)へ。地下鉄の乗換えもなんのその。ロンドンの地下鉄Tubeって天井の高さがとっても低い。なんでこんなに低いんだろう?わたしは160cmだけ欧州人って背が高いしみんな少し屈んで電車に乗り込んでる。電車が通るトンネルが小さいのかなぁ。

Processed with VSCOcam with b2 preset

どんどんイーストエンドに近づくにつれて電車の乗客の雰囲気が変わってくるのがわかる。前日、お友達の工藤さんに「あそこは治安が悪いって学校の先生からも注意されてるの。気をつけてね!」って言われたのもあって、ちょっと緊張。

Processed with VSCOcam with a1 preset
電車を待つ人ってみんな素が出ているようで、なぜか写真におさめるのが好き。

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset
電車の中はこんな感じ。シンプルだ。路線図も、日本ほど迷路なわけじゃない。だから乗換も大丈夫。

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

目的の駅、Shoreditch High Streetに到着!駅に降り立つと、壁一面に広告が。でもうるさくないハイデザインな感じ。こんなにデカデカとTwitterとFacebookのアカウントとか書いてあるのにビックリ。海外ってこんな感じなのか。日本はここまで大きくSNSアカウントがPRされることってないよなぁ。

Processed with VSCOcam with a1 preset

わくわくしながら駅を出ると、、、「!!」

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with f1 preset

グラフィティ、グラフィティ、グラフィティばかり。
ロンドン中心街とは全く違う空気が漂っている。工藤さんが言っていた言葉の意味がわかって少し背筋が凍った。スリとか会ったらどうしよう。だ、だいじょうぶだろうか。

10年前までのショーディッチやハックニーはニューヨークのハーレムに匹敵するといわれ、いわゆる普通の人は入り込むことができないこわ-いエリア。タクシーでさえここでは乗車拒否するのが当たり前でした。(引用)

もう街並みからなんとなく伝わってきます。

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

歩けども歩けども、グラフィティばかり。有名なグラフィティアーティスト「Banksy」のグラフィティもあるらしいんだけど、見つけることができなかった。でも、最高に楽しかった。すごく興奮した。

ロンドン中心街にある伝統的な建物を観たり、高級そうな道を歩くのも良い、でも、わたしが一番興奮したのはこういう場所だった。いろんなアーティストがいるんだ、ここにいるんだって考えたら溢れる気持ちが止まらなかった。

Processed with VSCOcam with a1 preset

後ろのグラフィティとミスマッチなスーツ姿のお兄さん。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

ちょっと寂れたような、廃れたような、この街の雰囲気がすごく気に入ってしまった。興奮しながら姉に話しかけると、姉も同じ気持だったよう。「わたしたちはTHE・ロンドンっていう感じよりイーストエンドのほうが肌に合うみたいだね」って話しながらこの街の空気をカメラに閉じ込めようと必死になった。

Processed with VSCOcam with a2 preset

見上げたら飛行機が。ヒースロー空港にいくんだろうか。車通りも少なくて、人通りもまばらなこの通りがひどく心地いい。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a4 preset

日が暮れてもここにいる勇気はまだない。16時には暗くなるからちょっとこわい。なので「昼過ぎには中心街に戻ろうか」、と姉が言う。

ここは集合住宅地なのかな。中心街では見られなかった建物がたくさんある。

この通りはクラブ・ロウと言うらしい。丸い公園に出た。わたしたちが吸ってきた空気とはまるで違う雰囲気に圧倒されながら公園をぐるりとまわり、カルバート・アベニューという通りを歩くことにした。こちらも最高だった。

旅の続きはこちら




同じカテゴリの記事
2014-08-27