{ イギリス } ロンドンの裏道、ホースフェリーロード

Processed with VSCOcam with c1 preset

↓前回の記録はコチラ
{ 旅の記録:003 } ウェストミンスター橋とテムズ川沿いを歩く

「JUBILEE」という言葉をよく見かけた。記念祭、祭典という意味。この言葉を見ると、くるりの「ジュビリー」を思い出す。なんだか響きが好きな言葉。ロンドンには東ロンドンのストラトフォードからロンドン北西部のスタンモアを結ぶtubeにも「Jubilee Line」という路線がある。

じゃあ、わたしの足元にあるこの「JUBILEE GREENWAY」とはいったいどういう意味なんだろう?この石はランベス橋(Lambeth Bridge)の真ん中あたりにあった。

The Jubilee Greenway is a walking route in London, England. It was officially launched in 2009. The 60 kilometres (37 mi) route of continuous paths links 2012 Olympic and Paralympic venues with parks, waterways and other attractions. (Wikipedia)

調べてみたらこんなことが書いてあった。なになに?2012年のロンドンオリンピックとパラリンピックのために、2009年に決められたロンドン公式のウォーキングルートらしい。(あってるかな‥?)一周すると60km………?ってそれすごい距離じゃない!?ロンドナーは歩いてるのかしら。いつか一周してみたいな、自転車で。。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

ランベス橋を渡り終えると十字路に出る。右に曲がるとビッグベン。わたしたちは当てもなく真っ直ぐ歩いた。ホースフェリーロード(Horseferry Rd)というらしい。

Processed with VSCOcam with c1 preset

Processed with VSCOcam with c1 preset

やっぱりオフィス街だねぇ、なんて会話をしていると、左手にセント・ジョンズ・ガーデンズ(St john’s Gardens)が見えてくる。ロンドンはどこに行ってもちょこちょこと公園があって、素敵。

Processed with VSCOcam with a1 preset

IMG_6081

もう12月はとっくにすぎているのにクリスマスのリースが玄関先に飾られていた。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

ホースフェリーロード(Horseferry Rd)をてくてく。

Processed with VSCOcam with a2 preset

十字路に行き着いたら左に曲がり、グレイコート・プレイス通り(Graycoat Pl)を歩く。道なりに行くとアーティルリー・ロウ通り(Artillery Row)に出る。

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

どんどん進むと、ついに、バッキンガム・ゲート通り(Buckingham Gate)へ!名前の通り、バッキンガム宮殿へと続く通りです。通りにある建物も、ショップも高級感を帯びています。心なしかオシャレな人が多いような。セレブというかマダムというか…。

Processed with VSCOcam with a2 preset

Processed with VSCOcam with lv01 preset

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

街中にレンタルサイクルが設置してある。冬じゃなければ乗ってロンドンを周ってみたかったなぁ。

Processed with VSCOcam with a1 preset

美味しそうなカップケーキ屋さんにジュルリ…。

Processed with VSCOcam with a1 preset

さあ、次回はついにバッキンガム宮殿に到着。

つづく




同じカテゴリの記事
2014-08-25