{ イギリス } ウェストミンスター橋とテムズ川沿いを歩く

↓前回の記録はコチラ
{ 旅の記録:002 } ヴィクトリア駅からウェストミンスター寺院へ

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

ビッグベンの脇からテムズ川に掛かる橋「ウェストミンスター・ブリッジ(Westminster Bridge)」を歩く。車やロンドンバスがビュンビュン通る。塔の高さは約96m、1時間毎に大きな鐘が鳴り響く。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with f1 preset

こんな装飾も王国っぽくて良い。中世を感じさせてくれる。(気がする)

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

橋にある柱にたくさんの南京錠がかけられていた。まるでフランス・パリにある橋、「ポン・デ・ザール」みたい。
ポン・デ・ザールはカップルが2人で南京錠に名前を書き込んで、フェンスに取り付け、鍵をセーヌ河に投げ込むと永遠の愛を誓えるということで有名な橋。なんともロマンチックな習慣。ウェストミンスター・ブリッジもこれを真似たのかな?
ちなみにポン・デ・ザールは2014年6月に南京錠の重さが原因で橋が一部崩壊し、通行止めになったというニュースがありました。ウェストミンスター橋もこうならないことを祈ります…。

Processed with VSCOcam with b3 preset

モノクロにすると一気にタイムスリップしたみたいだ。

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

IMG_6102

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

ウェストミンスター橋を渡りきったところですぐ右に曲がるとテムズ川沿いを歩くことができる道に出る。調べても出てこないので通りの名前はないのかもしれない。お散歩している親子や、ランニングしている人、ベンチに座ってランチを食べている人など様々だった。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

IMG_6094

おてんば息子に振り回されるお父さん。微笑ましい親子だった。子どもの帽子に耳がついてる。そういえば、耳付き帽子をかぶってる子どもが多かった。流行り?

Processed with VSCOcam with a6 preset

公衆電話はコチラ、というマーク。まだ公衆電話が主流なのかしら。

Processed with VSCOcam with a1 preset

IMG_6091

Processed with VSCOcam with a6 preset

けっこう高い塀に座って足をブラブラさせながら談笑中のお姉さん。ラフな感じ。

Processed with VSCOcam with a1 preset

眠そうな姉。

Processed with VSCOcam with a1 preset

ランベス橋(Lambeth Bridge)までくると左手に屋台カフェ?が。右手にはムーミンの家みたいなカフェがあります。お腹すいたねぇ、と言いながらまだまだ歩きます。

つづく




同じカテゴリの記事
2014-08-23