{ イギリス } ヴィクトリア駅からウェストミンスター寺院へ

Processed with VSCOcam with f3 preset

↓前回の記録はコチラ
{ 旅の記録:001 } いざ、ロンドンへ

朝起きて準備を整えた後、ドキドキしながら身支度を整えアパートメントを出た。午後から姉の友達の工藤さんと会う予定なので午前中はめいっぱい写真をとって自由気ままに歩こう、と決めていた。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

朝は通勤時間だからかハマースミスの駅は少し混んでいた。2本の線路が通っているから都心へ出るための乗換に便利な駅なんだそう。観光客がくる駅じゃないから地元っぽい人が多くて、それが街に溶け込めるようで嬉しかった。

駅では「Oyster Card」という日本で言うところのSuicaみたいな磁気カードを使って改札を通る。英語がさっぱりできないもんだから空港の地下鉄(こちらではアメリカ英語のsubwayではなくイギリス英語のundergroundやtubeという)の駅でお友達にcardの買い方やチャージの仕方などをひと通り教えてもらった。なんでも日本と違ってチャージ後もカード内の金額をちゃんと確認しないと金額通りにチャージされていないことがあるのだとか。。

IMG_5086★

駅の雑貨屋さんにあったキッチュなポスター。ロンドンっぽい。

IMG_6135

サウス・ケンジントン駅(South Kensington Station)でtubeを乗り換え、中心地に向かう

ヴィクトリア駅(Victoria Station)の出口を出て、Victoria Streetをなんとなく右に歩いて行く。するとすぐに「ウェストミンスター大聖堂(Westminster Cathedral)」が出てくる。イングランド・ウェールズで最大のカトリック教会なんだそう。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a2 preset

車がまるっこくてかわいいものが多い。絵本に出てきそう。

Processed with VSCOcam with a1 preset

なぜか機内からずっとお腹を下していたのでこのお水には本当にお世話になりました。

Processed with VSCOcam with a1 preset

ロンドンの中心地だからか、大通り沿いはガラス張りのビルばかりだった。車通りも激しくて、信号があるけどだれも守っていなくて。ゴミゴミとした感じ。でも少し奥に入ったり、歩いていると突然古めかしい建物がドーンとあらわれる。東京でいうと丸の内的な感じなのかなあ。みんなせわしなくカツカツと足早に歩いている。ここはオフィス街のようだ。

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

いま振り返って思うけど、信号機ってその国の特徴がよくでているきがする。国によってぜんぜんちがうんだ。

IMG_6125

ロンドンといえばロンドンバスに、赤いポスト、公衆電話。絵本や映画で見ていたものがここに。あぁ、かわいい。ちゃんと王国のクラウンもついています。

Processed with VSCOcam with a1 preset

時代に取り残された建物と、時代の最先端をいくようなビルのあいまをぬって「ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)」を目指します。てくてくとしばらく歩いていると、白い建物がいきなりドンと出てくる。1065年に建立され、英国ゴシック建築を代表する傑作。1987年にユネスコ世界遺産にも登録され、最近だとウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げた場所。白い外壁が神聖なオーラを漂わせていた。

Processed with VSCOcam with a1 preset

前を見ればいまにでも馬にまたがった騎士が石畳をさっそうと駆けてゆきそうなのに、後ろを振り返ればガラス窓だらけのビルの通りでスマートフォンを片手に忙しそうにMacをカタカタとタイピングしているサラリーマン。これってタイムスリップ?なんて思ったり。なんとも不思議な感覚。

Processed with VSCOcam with a4 preset

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

Processed with VSCOcam with a5 preset

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a1 preset

写真を撮っていたらおじさんと目があった。彼はハハハっと笑って去っていった。

Processed with VSCOcam with a6 preset

Processed with VSCOcam with a4 preset

私たちが歩いてきたビクトリアストリート(Victoria St)とバードケージ・ウォーク(Birdcage Walk)が交わったところにある「パーラメント・スクエア(Parliament Square)」は一箇所に固まっているビッグベンやウェストミンスター寺院を一望できる。

都会の喧騒を忘れさせてくれる芝生や花壇。気持ちいい風を感じながら公園でひとやすみ。ここからの眺め、とても良かった。

10514649_811357192237747_1962583265009612051_n (1)

つづく




同じカテゴリの記事
2014-08-22